イベント・お知らせ

  • 周辺観光

穴場スポット「叡智の杜/苔の里」「十二ヶ滝」で癒される

大江戸温泉物語 ながやま
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

石川県小松市の知る人ぞ知る観光名所をご紹介!
小松ならではの自然が心を豊かにしてくれます。
訪れるだけで癒されるおすすめの穴場スポットです。

まるでジブリの世界観!叡智の杜「苔の里」を心静かに散策しよう

叡智の杜「苔の里」
©石川県観光連盟
叡智の杜「苔の里」
©石川県観光連盟

観光体験スポット「叡智の杜」内にある「苔の里」エリアは、杉林に囲まれた苔むす庭園を自由に散策できる苔庭の名所です。「美しい日本のむら景観百選」にも選ばれ、神社や古民家、田園、小川などの日本美を感じる景観とともに苔を楽しめます。
世界からも注目を浴びている「苔の里」は、確認されているだけでも48種類の苔を見ることができます。理由は周囲に立ち並ぶ日用杉(ひようすぎ)のおかげで日射条件や湿度が保たれ、苔の生育しやすい環境が整っているから。おとぎの国に迷い込んだかのような「苔の里」をぜひ散策してみてください。

叡智の杜/苔の里
所在地:石川県小松市日用町寅71付近
入園料:500円 (小中学生200円)※景観整備協力金
※「苔の里」は私有地内にあり、住民たちが管理・整備しています。また野生動物がペットのにおいに反応して里に出てきてしまうのを避けるため、ペット入園は禁止です。マナーを守って鑑賞しましょう。
冬季休業
宿から車で約20分
石川県観光公式サイト ほっと石川旅ねっとはこちら

豪快に流れ落ちる神秘の滝!アクセス便利な「十二ヶ滝」

十二ヶ滝
十二ヶ滝

「十二ヶ滝(じゅうにがたき)」の名前の通り、12本の筋に分かれて落下する美しい滝です。国道416号線沿いにあり駐車場を完備しているので、ドライブがてら気軽に立ち寄れます。階段やスロープを降りれば滝のすぐ近くまで行けて、アクセスが便利なのも嬉しいポイントです。
落差は4mほどですが、幅は約36mもあってまさしく小さなナイアガラといったところ。十二ヶ滝は周辺地区の美しい景勝地「西尾八景」の一つに数えられています。水量が多くて天気のいい日には、滝に虹がかかる絶景が見られることも!道路沿いにあるため気軽に滝の真上や上流まで歩いて行け、付近の河床がすべて岩石になっているのがよく見てとれます。
川原で遊んだり散策を楽しんだり、滝下とは違った角度の風景も楽しみながら、空気の澄んだ憩いの滝「十二ヶ滝」で癒しのひとときを過ごしてください。

十二ヶ滝
所在地:石川県小松市布橋町・沢町
宿から車で約25分
こまつ観光ナビはこちら

ご宿泊は大江戸温泉物語 ながやまで♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は、記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
おでかけの際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索