イベント・お知らせ

  • 周辺観光

夏でも涼しげ♪神秘的な雪の結晶を観察「中谷宇吉郎雪の科学館」

大江戸温泉物語 ながやま
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

夏でも涼しげ♪神秘的な雪の結晶を観察「中谷宇吉郎雪の科学館」

中谷宇吉郎(なかや うきちろう)氏は、世界で初めて人工雪の作成に成功した科学者で、⽚⼭津温泉郷の出身です。「中谷宇吉郎雪の科学館」は、そんな中谷宇吉郎が行った雪の研究について楽しく学べる科学館で、涼しげな雪の結晶を鑑賞できます。

実験の実演では、雪の結晶はもちろんのこと、ダイヤモンドダストや⼈⼯雪⽣成装置による人工雪が作られる過程を観察できます。自然現象を目の前で再現する様子に、大人も子供も興味津々で楽しめますよ。雪の結晶を見ていると、今が暑い季節だということも忘れてしまいそうです。

また、雪の結晶をかたどった氷のペンダントを作る実験では、溶けてなくなる前にぜひ写真撮影をお忘れなく。

雪の結晶実験などを楽しんだ後は、併設のカフェ「Tea Room 冬の華」で、雪の結晶にちなんだスイーツはいかがでしょうか。ケーキセットや冬の華パフェなど、インスタ映えするメニューもあり、おすすめです。当館より車で約6分。

中谷宇吉郎雪の科学館
住所:石川県加賀市潮津町イ106番地
電話番号:0761-75-3323
営業時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日:水曜日(祝日は開館)
>> 公式サイト

ご宿泊は大江戸温泉物語 ながやま で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼
プラン検索はこちら

掲載情報は、記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
おでかけの際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。
空室検索