イベント・お知らせ

  • 周辺観光

大江戸温泉から行く神社・仏閣巡り【片山津温泉編】
大江戸温泉から行く神社・仏閣巡り【片山津温泉編】

大江戸温泉物語の各施設周辺にはさまざまな神社仏閣があります。そこで、寺社巡りをより楽しむ方法を紹介します。

御朱印帳

建造物の構造や美しい細工などは見応え十分。
庭園は、四季折々に違う表情を見せる景色を楽しみましょう。

 

神社も寺院も、基本的には御朱印をいただけます。 寺社によっては、複数の御朱印がある場合も。御朱印帳を持参して、旅の思い出にするのもおすすめの楽しみ方です。

おみくじ

神社のご祭神や寺院のご本尊について知ることは、歴史を知ることにもつながります。 祀られた経緯やご利益などをチェックしましょう。

 

寺社によっては、さまざまな体験メニューを用意している場合もあります。 写経や座禅、精進料理など、興味のある体験はぜひチャレンジしましょう。年中行事やお祭りなどに出かけるのもおすすめです。

参拝

神社や寺院には、それぞれ創建時から現在に至るまで、さまざまな歴史があります。 寺社の歴史を知ることで、その地域の歴史にもつながるので面白いですよ。

 

神社・仏閣の楽しみ方をご紹介しました。 さまざまな楽しみ方を知り、より印象深い思い出を作ってくださいね。

大江戸温泉物語 ながやまからめぐる神社・仏閣巡り

氣多大社 宿から車で約70分

氣多大社
国指定重要文化財拝殿・本殿/写真提供:氣多大社
気多大社 大祓式
大祓式/写真提供:氣多大社

前田利家とまつのおしどり夫婦が厚く崇敬していたことで知られ、縁結びのパワースポットとしても有名な神社です。


創建は2100年、741年には既に越中国の一之宮とされ、万葉集にも記載があるほど神威があったことがわかります。氣多大社の背後の森は国の天然記念物で「入らずの森」と呼ばれる聖域。


毎月1日(※1月を除く)は「ついたち結び」が催されます。無料の縁結び祈願をお受けください。

気多大社 国指定重要文化財本殿
国指定重要文化財本殿/写真提供:氣多大社
気多大社 国指定重要文化財神門
国指定重要文化財神門/写真提供:氣多大社

愛染寺 宿から徒歩で約20分

愛染寺

片山津温泉の守護寺であり、良縁成就や商売繁盛においては仏教神のなかで最強ともいわれる縁結びの仏様「愛染明王」を祀るお寺です。


600年以上前の創建で、元々は兼六園の近くに建立されていました。明治15(1882年)の片山津温泉が始まる頃、町の人々が「お薬師さんを迎えたい」と探し尋ねてこの地に移り、現在に至っています。


愛染寺の名前にちなんで、ハート形をはめ込む縁結びの絵馬が人気!2021年には山門に、高さ4mのハート形をした猪目門が完成しました。

柴山潟や白山を眺められる高台で見晴らしがよく、バリアフリーが施された温かい雰囲気のお寺です。

▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索