イベント・お知らせ

  • 周辺イベント

夏休みを満喫!子供も大人もワクワクのひとときを過ごして

夏はワクワクするイベントが目白押し!
全国各地で夏まつりが行われ、花火や縁日が楽しめる季節がやってきました。
旅行先で祭りに参加すれば、その地域の文化に触れることができて面白いですよね。今回は夏を満喫できるイベントの数々をピックアップしました。
さらに地域の伝統行事や、オリジナリティが興味をそそる神事などもあわせてご紹介します。
参加型のお祭りや宿泊ホテルでゆっくり楽しめる館内イベントもあるので、ぜひくまなくチェックしてみてくださいね。

 

大江戸温泉物語の現地スタッフだからこそ知っているローカルな情報を、みなさまにどどーんとお届けします!
お子様連れのファミリーも、恋人同士も、女子旅&男子旅も、大満足する旅のご提案です。

周辺イベント

湯のまつり(源平勝負神輿・大花火大会)
2021年8月21日(土)・22日(日)予定

©石川県観光連盟

1日目:源平勝負神輿 19時00分頃~21時00分頃

2日目:大花火大会 21時00分頃から約40分間

温泉の開湯を記念する片山津最大のお祭りです。子供獅子舞や輪踊り大会など、2日間で多彩な行事が行われますよ。なかでも勇壮な「源平勝負神輿」は必見!俵を積んだ神輿の上で勢いよく何度も逆立ちしたり、俵の中に隠された宝木を取り合ったり。赤と白で源平にわかれた青年たちがしのぎを削る姿は圧巻です。約40分間の打ち上げで柴山潟を明るく染める「大花火大会」など、片山津でしか見られない夏を体験してください!

片山津温泉納涼花火まつり
2021年8月1日(日)~29日(日)予定
毎夜21:00頃~ 約13分間

当館からもご覧いただけます♪

片山津の夜を彩る「納涼花火まつり」は、8月の1ヶ月にわたり毎晩開催される花火大会です。毎日約200発の花火が柴山潟を染めあげ、ライトアップされた大噴水とのコラボも楽しめます。開始時間は夜9時からと、バイキングもゆっくり楽しめるのが嬉しいですね。中心部となる「湯の元公園」からベストポジションで見るもよし、露天風呂に浸かりながら遠くに眺めるのもいいでしょう。風流な夏のひと時をお過ごしください。

灯篭流し
例年8月16日

※写真はイメージ

ご先祖様の魂を弔うお盆の伝統行事「灯篭流し」が、片山津でも毎年816日に行われています。あたたかみのあるオレンジ色の灯りがひとつひとつ湖上に放されていき、ゆらめく姿はとても幻想的な光景です。灯篭の材料はすべて水に流せる手づくりのものを使用していますよ。お薬師愛染寺にて事前予約すれば、1基につき800円であなたの灯篭を流すことができます。一緒に片山津の灯篭流しに参加してみませんか?

うきうき縁日
2021年度開催未定
例年8月1日~8月16日の毎夜19:00~21:00頃 
※社会状況により変更あり

※写真はイメージ

夏の情緒を盛り上げてくれる片山津の夏祭りでは、期間中の毎晩「うきうき縁日」を楽しめます。綿菓子にかき氷、焼き鳥にビール、射的などいろんな種類の夜店にワクワクしますよ。温泉あがりの夕涼みがてら、お祭り気分で出かけてみてはいかがですか?夜9時からは人気の「納涼花火まつり」が始まりますので、ぜひあわせてお楽しみください。会場の湯の元公園まで、当館より徒歩約15分です。

▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼
プラン検索はこちら

掲載情報は、記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
おでかけの際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。