イベント・お知らせ

  • 周辺観光

お花見はここで決まり!2024年おすすめのスポットまとめ

お花見情報

春の息吹を感じるこの季節、お花見に出かけませんか?桜やチューリップなど、春の花は華やかで、見るだけで心が浮き立ちます。
家族や友人と一緒に、色とりどりに咲く花々を眺める時間は、忘れられない思い出になるはず。
お花見のあとは、温泉でゆったりと心身を癒し、バイキングで季節の味覚をご堪能ください。
大切な人と過ごすひとときを、記憶に残る景色と共に。春の訪れを感じる旅をお楽しみください。

加賀市周辺で楽しむ桜の名所
例年の見頃:4月上旬~中旬

当宿のある、加賀温泉郷周辺には桜の名所がいっぱい。
穏やかな時間の流れる加賀市で、桜めぐりを楽しみませんか?

加賀市中央公園_桜
写真提供:(一社)加賀市観光交流機構

加賀市中央公園
緑豊かな加賀市中央公園は、レクリエーションゾーン・歴史民俗ゾーン・運動ゾーンの3つのエリアにわかれた広大な公園です。
芝生の広場やお城のすべり台周辺など、園内のあちこちで美しい桜を楽しめますよ。
子どもたちを遊ばせながらお花見を満喫しましょう。

宿からの所要時間:車で約10分

柴山潟-湖畔公園-桜
写真提供:(一社)加賀市観光交流機構

柴山潟湖畔公園
一日に何度も湖面の色を変える柴山潟の湖畔公園には毎年およそ160本の桜が咲き誇り、桜の名所として知られています。
柴山潟越しに霊峰・白山の雄大な姿を見ながら、毎日13回ほど高さ70mの豪快な水しぶきをあげる柴山潟の噴水を楽しみましょう。
桜とのどかな春の風景に心癒されます。

宿からの所要時間:車で約10分

熊坂川-桜
写真提供:(一社)加賀市観光交流機構

熊坂川沿い
加賀市内の熊坂川沿い約1kmにわたって約200本ものソメイヨシノが桜のトンネルを作るお花見スポットです。県内でも南端にあることから、金沢より早くお花見が楽しめると地元でも人気!例年見頃になると夜間はぼんぼりに灯りがともされ、しっとりとした夜桜が楽しめます。

宿からの所要時間:車で約20分

鶴仙渓

鶴仙渓
山中温泉の名勝「鶴仙渓」のほぼ中央に位置する「あやとり橋」は、SNS映えする人気の観光スポット!春は「あやとり橋」のたもとにある桜公園に、ソメイヨシノやしだれ桜など風流な景色が広がります。山中温泉街や鶴仙渓を散策しながら、春を探しに行きましょう。

宿からの所要時間:車で約25分

ちょっと足を延ばしてお花見を楽しむのもおすすめです♪

石川県農林総合研究センター林業試験場
例年の見頃:4月上旬~5月上旬/宿から車で約50分

石川県農林総合研究センター林業試験場
©石川県観光連盟

樹木公園は手取川本流を見下ろす山あいの林業試験場内にあります。
およそ27ヘクタールの広大な敷地に15,000本を超える樹木が植えられ、なかでも桜の品種は約130種類、約900本が咲き誇る圧巻の春景色が楽しめます。
早咲きのカンヒザクラやベニシダレから始まり、遅咲きの菊桜の名木など。
もとは仙台伊達家にあったヤエベニシダレなど珍しい桜も含めて、個性溢れ、それぞれに美しい多種多様な品種を楽しむことができます。
例年3月下旬から5月中旬まで、長い期間にわたり桜を楽しめるのも魅力です。

所在地:石川県金沢市才田町戊295-1

菊桜
開花期は例年4月下旬から5月上旬
ヤエベニシダレ
開花期は例年3月下旬から4月中旬

金沢城公園・兼六園
例年の見頃:4月上旬~中旬/宿から車で約60分

金沢城公園
©石川県観光連盟

ソメイヨシノ、ヒガンザクラなど、兼六園には約420本、金沢城公園にも約400本の桜があり、春は圧巻の見ごたえです。
日本三名園で知られる兼六園は、およそ11万平方メートルの広大な敷地に池、築山、御亭を配した廻遊式要素のある大名庭園です。
日本さくら名所100選に選出されており、例年4月上旬から下旬にかけて約40種、およそ420本の桜が咲き、雅な春の訪れを告げます。

例年開花の時期にあわせ、4月上旬の2週間ほどは兼六園が無料開放され、ライトアップされた夜桜も楽しめます。
4月下旬には、1つの花に花びらが300枚以上つき、菊の花のように咲くことから「兼六園菊桜」と呼ばれる品種が開花します。
全国的にも希少な品種をお見逃しなく。

所在地:石川県金沢市丸の内1-1

兼六園_桜
©石川県観光連盟
兼六園_桜
©石川県観光連盟

ご宿泊は大江戸温泉物語 ながやまで♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は、記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
おでかけの際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索