イベント・お知らせ

  • 周辺観光

ハート型の山門をくぐって縁結びを祈りたいお薬師さん「愛染寺」

大江戸温泉物語 ながやま
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

片山津温泉の街を抜け、趣深い苔むした石段を登ると、絶景が広がる愛染寺の境内にたどり着きます。
愛染寺は、片山津温泉の守護寺として知られ、特に縁結びにご利益があるとされる「愛染明王」を護摩堂に祀っていることで有名です。
良いご縁を願っている方は、ぜひ一度お参りしてみてはいかがでしょうか。

護摩堂を見守る美しい曼茶羅「ステンドグラス」

霊峰白山と柴山潟の美しい眺望が一望できるこの地には、本堂を中心に、護摩堂、納骨堂が静かに佇んでいます。
清々しい雰囲気の中、参拝客の方々を静かに迎え入れています。
地元の人々から「お薬師さん」と親しみを込めて呼ばれている愛染寺は、片山津温泉の守護寺として、温泉街の繁栄を見守り続けてきました。
柴山潟で例年夏に行われる「燈籠流し」は幻想的で美しく、片山津温泉の夏の風物詩として多くの人々が訪れます。

本堂の両脇に建つ護摩堂と納骨堂「無憂」は、愛染寺の特色を際立たせる建造物です。
伝統工芸が栄える加賀の地にふさわしく、両堂とも伝統工芸やアートが取り入れられ、美術的な価値が高いものとなっています。
護摩堂では、仏事にとどまらず、クラシックコンサートやアート展、仏前結婚式など、地域に開かれた寺として新たな活動も行っています。

縁結びを願っている方は、日本初となるはめ込み式の縁結び絵馬「一心絵馬」に願い事を書いて奉納し、良いご縁をお願いするのもおすすめです。

一心絵馬は、赤いハートの部分がくり抜けるようになっていて、ハートの裏面(白木の面)に願い事を一つだけ書きます。
願い事を書いた後は、赤いハートの面を上にしてしっかりと枠にはめ込み、所定の場所に奉納しましょう。

2021年にはハート型の山門(猪目門)も完成し、愛染寺の新しい象徴となっています。さらに、猪目門の横にはピンクの「どこでも幸せドア」が。
猪目門・どこでも幸せドアの向こうには霊峰白山の眺めが広がり、風景を楽しめるのも魅力です。


住所: 石川県加賀市片山津温泉11-3-5
開館時間:6:30-17:30(季節によって変更する場合あり)
所要時間:当館から徒歩で約15分

>> 公式サイト

ご宿泊は大江戸温泉物語 ながやまで♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は、記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
おでかけの際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索